Latest Entries



近況報告

皆様如何お過ごしでしょうか

まるふさの住む地域では食糧や日常品の不足で
困っております。

明日にはお米が手に入る事になったのですが
土曜の夜で家のお米が切れてしまい本日はおもちで1日すごしました。

ガソリンはいつもの所で4日に1度2時間ならんで10リットル買えます。
仕事途中に大きなスタンドがあるのですがそこでは
お店にガソリンが有る無いに関わらず朝6時には周辺大渋滞になっています。
いつも10分で着くところまともに行ったら1時間かかるようです。

それでも並べば最低限のものは手に入る環境をありがたいとおもいます。

災害地の方々も頑張るからね!って
続々と立ち上がっておられます

そんな中で自分の置かれた環境で落ち込んでいたら駄目だよねって
感じています。

義援金や節電くらいしか思いつきませんがやれることはやっていきます。


水槽の水も地震で三分の二くらいになり何度かたそうと思いましたが
そんな時に限って地震がきたりしてなかなか出来なかったのですが
今日たし水をしました。

ただ、今までのようにぎりぎりまでは入れられないです・・・


シャドー水槽におちびが孵りました


110320_03.jpg

沢山いるようなのですがうまく撮れないです。。。

またチャンスがあれば頑張ってみますね


黒白ビーもみんな元気にしています。
只今2匹抱卵中です。

110320_02.jpg

このお腹のぷっくり感がたまらないです


赤白ビーも勿論元気ですよー

110320_01.jpg

このままみんな元気に成長してもらいたいですね




ブログランキング参加しています

よろしかったらポチッとおねがいします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




心より皆様のご無事を祈っております。

我が家は神奈川県の横浜の近くにあります。

幸い被害は水槽の水がこぼれた程度で済みましたが

仕事場が少し離れている友人などは足が確保できずに朝方まで帰宅

出来なかったようです。

沢山の友人やえびを通じてお知り合いになった方々に

メールやご連絡を頂き本当にありがたく思っています。

そして私自身も心配で連絡を取った方々、

大変な状況だけど頑張るよって連絡くれたり

いまだに連絡とれない友もいます。

何もお手伝い出来ない事の苦しさばかりが募りますが

今は心より皆様のご無事を祈っております。

最高の休日・・・つづき・・・・。

前回のブログでシャドーの記事を書きましたが・・
おかげさまでみんな元気にしております。

帰宅後は毎日ドキドキしながら数を数えている
まるふさでございます。

そしてこの日もう一つ到着したものがありました。


110301_01.jpg

黒白ビーシュリンプです

赤白ビーが順調に行くようになったら黒白も
やってみようとずっと思っていました

そしてほしかったえび伝さんに黒白譲って頂きました。


110301_08.jpg


全部で10匹譲って頂き60センチで飼育開始です
おかげさまで現在2匹が抱卵しましたので
先行き楽しみです♪

110301_09.jpg


昨年暮れからずっと仕事が忙しく
良い縁があればいつでも迎え入れられるように
シャドーと黒白の準備をと色々買いあさっていたので
慌てずにすみました

110301_07.jpg


これからの爆殖を願って頑張らなくっちゃ
楽しみがたくさん出来て仕事の方も頑張れそうです


110301_10.jpg

会社の友人も俺もやりたい~って
2人ほどチャームさんでポチッとしましたので
来月あたり持って行かれちゃいそうです。
たくさん増やさないとね。。。






ブログランキング参加しています

よろしかったらポチッとおねがいします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




最高の休日

またまた間があいてしまいましたが皆様ご機嫌いかがでしょうか
思えば正月三ヶ日お休みを頂いて以来初めてのお休みが2月27日だった
まるふさでございます。

しかしこの日に向かって色々な事を準備してきましたので
凄く素敵な休日となりました。

全部まとめて書くには普段ネタのないまるふさにはちと勿体ないので
小出しにさせて頂きたいと思います。。。

思えばこのために真夜中の帰宅後に水槽2本立ち上げたりと
辛い思いもしましたがワクワクさの方が強かったから
頑張れちゃいました!!!

今日のご報告はこれ
まるふさはBabbesという紅蜂シュリンプのファンクラブに
入っているのですが2月14日のバレンタインに
企画としてブラックシャドーのオスとハイブリッドビーの抱卵メス
のプレゼントというのがありました。
自分はこの手の事に当たったためしがないので
軽い気持ちで応募したのですが見事当選いたしました♪

近いうちにシャドー挑戦するつもりで色々買い揃えていたので
慌てて準備をし、2月27日無事に到着となりました~

ただ、2匹ではさみしいので主催された紺虎様に無理をお願いして
シャドーやパンダを2匹譲って頂きましたが到着してみると
沢山のお気持ちを頂き思わず小躍り♪してしまいました。

最初はプレゼントのオス

110301_03.jpg

初めてのシャドー感激です

そして抱卵メスのハイブリッドビー

110301_02.jpg

シャドーの子がたっぷりと詰まっております!!

そして譲って頂いた子たち

110301_04.jpg


110301_05.jpg


110301_06.jpg

この他にも
ハイブリッドビーも頂き総勢10匹になりました

頑張って増やすぞ~

これ以外にも良い事ありましたがそれは次のブログの時にでも・・・・・・。





ブログランキング参加しています

よろしかったらポチッとおねがいします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




お気に入りバケツ

新年を迎えてから大分日が・・・。

今年もダラダラなブログになってしまいそうです

何はともあれ

本年も宜しくお願い致します。

最近便利なバケツ見つけましたのでご紹介しますね

みなさんは水かえはどのようにしていらっしゃいますか?

たし水だけの方もいればたっぷりかえる方もいると思いますが

うちでは週一で三分の一の水かえが多いです。

うちのマンションはもとのタンクに浄水装置が付いているので

飲み水としてはおいしい水が蛇口からでてきます

トイレの水も同じ水らしいですが・・・・・

試薬などで測定しても問題ないし

普通の熱帯魚を飼う分にはその水でもみんな元気にすごしているのですが

ちょっと気難しい小型美魚や水草だと時々あれれ~という事が起きます

安定しないのでしょうね

ですので鑑賞魚用浄水器を使っています

直接浄水器の水入れられれば良いのですが今はまだ本数も少ないので

バケツに入れてから水槽へ

そんな時うちではこのバケツを使っています

110109_01.jpg

容量は6リットルと少なめなのですが良い機能が付いています

110109_03.jpg

コックが付いていて水槽への注水が好みの流量でできます

もうひとつ良い所は

110109_02.jpg

バケツの底にLの溝があり水槽の角にハマるようになっています

アクアステージという所で買いました

楽天にも出店しているのでよろしかったら検索してみてくださいね

ところでみなさんは水かえ時何か添加物とか入れていますか?

わたしはミネラル入れるくらいなのですが

良いものあったらおしえてくださいな

一度やってみようかと思うのがため水にして麦飯石とトルマリン石入れて

エアレーションしてみようかななんて

全部準備はしてあるのですが仕事に追われて放置プレーです

110109_04.jpg

最近あまりゆっくりと水槽前にいられないのですが

いつでも孵ってから間もないおちびがいるのでちょっと安心です。。。






ブログランキング参加しています

よろしかったらポチッとおねがいします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





